Tsukuba Place Lab 6周年!「境界を融かし生まれるダイバーシティと可能性」に登壇

イベント登壇情報 6周年記念!Lab対談#6 「境界を融かし生まれるダイバーシティと可能性」にて、しびっくぱわー 代表取締役社長の堀下さんと対談させていただきます。

Tsukuba Place Labは2022年12月1日で6周年を迎えます。みなさま本当に本当にありがとうございます!この3年はコロナ禍の中で改めて”現場の力”ってなんだろう…を考え続ける日々でした。リモートワークやコワーキングの利用がより浸透するにつけて利用者は増加、Labにも日々たくさんの働く人が来てくださいました。そんな中で生まれた靄のかかった、しかし確かな不安。Labは誰のためにあるのか、Labを利用したらどんな未来に繋がっているのか、なぜ僕らはLabをつくり毎日ここにいるのか…。改めてコミュニティを見つ直し、あらゆる挑戦を応援するために。創業以来初めて長期のおやすみをいただき、4ヶ月にも及ぶ構想とDIYを経てリニューアルしました!シェアキッチンと壁面本棚が新たに生まれました。

「同じ場の空気を食う」カウンターで珈琲を飲みながら立ち話。お昼に手を止め、卓を囲む。食事を共にすることは、場の一体感を生み出します。そこでの交流が思いもよらなかった出会いやアイディアを生み出すかもしれません。会話のきっかけはキッチンから。

「静かで雄弁なコミュニケーション」一冊の本と対話し、作者の思いを読み解くことは立派なコミュニケーションです。本棚の本は、1区画ずつ、思いがあってそのまとまりで置いてあるので、意外な発見があるかも。同じ本を読んだ人と語り合ったり、本をおすすめし合ったり、本を介した交流も生まれています。

リニューアルからも1年が経ちます。コミュニティにより馴染んだLab、Labの空気感をぜひご体感しにお越しください。

”いつも通り”の周年イベントを開きます。ぼくの大好きな友達が、仲間が、全国から来てくれる日を、みんなと共有する。そう、Labは”みんなでつくる、みんなの場”だから、楽しいことはみんなで共有したい。今年も、今年こそ、やります。6周年だよ!全員集合!

(引用:https://www.facebook.com/events/640164911002015/より)

https://www.facebook.com/civicpower.inc/